MMF

【用語】外貨MMFはどんな仕組み?国内であっても売買してもよい外貨商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入できます。小惑星探査機「はやぶ…

金融派生商品

いわゆるデリバティブってどういうこと?従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で生まれるリスクをかわすために生み出された金融商品の呼び名でして、金融派生商品ともいうのだ。多くの場合、金融機関の格付け(信用格付け)⇒格付会社が金融…

世界的に著名な保険市場

難しそうだが、外貨MMFってどういうこと?国内でも売買できる貴重な外貨建て商品の名称である。同じ外貨でも預金と比べると利回りが良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で購入する。15年近く昔の平成1…

販売を行う保険会社

そのとおり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、なおかつうまく運営していくためには、恐ろしいほど数の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が…

投資メモ

西暦1998年6月のことである、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく強力な外局としてこれまでになかった金融監督庁が設置されたとい…